当サイトコンテンツは当サイトがオリジナルで作成しております。そのため、無断転載・著作権法の範囲を逸脱した引用は一切禁止しております。ご注意ください。また、当サイトでは法令に違反したコンテンツを厳格に禁止しております。企業・法人より広告依頼を受ける場合でも、コンテンツ内容変更やランキング変動依頼は一切受け付けておりません。企業からの依頼を受けた広告には「PR」などの表記を明示しています。本ページでは一部紹介報酬を受領しております。詳細は当サイトコンテンツポリシーをご参照ください。

はじめまして。キャリアカウンセラーの安藤です。

転職がしたい!と悩んでいる方へ。

転職サイトを使って探せばいい、、ということはなんとなく知っているものの、
実際どの転職サイトが良いか悪いかなんて分からない。

そもそも使い方や流れもあまりわからない。という方も多いのではないでしょうか?

 

誰に聞いたら正しいかも分からないし、インターネットで情報を検索しても、企業の宣伝ばかりのような気がしてしまって、実際にどこが良いのか、いまいちわからなかったりすることが多いと思います。

今回は、元人材エージェント業界に勤めており、年間1,000件以上の転職者の転職作業のお手伝いしていたキャリアカウンセラーの私が、100以上ある転職サイトの中から、転職サイト・サービスのおすすめ点、だめな点、やっておくべき転職サイト選びのプロセスについて、遠慮なく赤裸々に、詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

 

注意点!サイトは必ず3つ以上登録しよう

実際に紹介の前に1つだけ、気をつけてほしい点があります。

それは「転職サイト」は必ず3つ以上登録するようにするということです。

転職者の中に知らない方も多いので覚えておいて欲しいのですが、転職サイトによって掲載している求人は全く違います。

大企業になれば、採用を担う人事部門があるため、多くの転職サイトに掲載していることも多いのですが、その分、当然人事部門の負担も大きくなります。

ですので企業の採用担当者の本音として、「正直、なるべく転職サイトの窓口は少ないほうが負担が少なくて良い」、という声も多くあるのが事実です。

そういった理由から、転職先を1サイトだけで決めてしまうと、本当は行きたかった会社や、魅力的な会社を見逃してしまう可能性が高くなってしまうことになります。

転職サイトはすべて無料で閲覧することが出来る(もちろん求人応募もすべて無料)ため、基本は複数のサイトに登録し、「今、世の中にはどんな求人があるのか」、視野を幅広くみておくことがとても重要です。

登録の仕方のおすすめとしては、幅広く掲載されている大手系のサイト2サイト、プラスアルファで、キャリアアップ、年収アップにチャレンジするために、キャリア系サイト1つ、の合計3サイトに登録し、

王手系サイトを一通りチェックしながら実際に行きたい候補に目星をつけ、キャリア系サイトは、ハードルが高めで落ちてもダメ元として挑戦枠でもっておく(実際に通る人は半々くらいの印象です。)、といったバランスが良いでしょう。

 

おすすめの人気転職サイト5選

さて、前置きが長くなりましたが、実際にどんな転職サイトがあるのでしょうか。

今回は各社の特徴、おすすめの理由はもちろんのこと、比較するために、得意な年代や職種、案件数、転職事例などを中心にご紹介します。

それに付け加え、実際に使ってみた人の声や企業の採用担当者の声も紹介するので参考にしてみて下さい。

 

プロがおすすめする転職サイト5選【2019年版】

1位  リクナビNEXT(登録必須)  無料会員登録はコチラ
2位  パソナキャリア(悩んだらおすすめ)  無料会員登録はコチラ
3位  リクルートエージェント  無料会員登録はコチラ
4位  DODA  無料会員登録はコチラ
5位  JACリクルートメント  無料会員登録はコチラ

ではさっそく紹介していきましょう。

 

人気ランキング1位 転職者の80%以上が利用している超王道。業界NO.1の実績を持つ「リクナビNEXT」


出典:https://next.rikunabi.com/

誰もが聞いたことのあるのではないでしょうか。

国内最大級の超定番、転職サイトなのがリクルートが運営している「リクナビNEXTです。その会員登録者数は驚きの736万人。

日本最大級の案件数を抱えており、KDDIやパナソニックといった大手企業から中小企業まで、数多く掲載されています。

王道すぎて、おすすめする理由をいうのもはばかられるのですが、実績、会員数No1のリクナビNEXTですので、良い意味で癖のない企業が日本全国津々浦々(つつうらうら)掲載されており、非常に広い選択肢から気軽に探すことが出来ます。

業界や職種に確固とした決めがない方は特におすすめで、「どういった業種がそもそも向いているんだろう?」と自分に問いかけながら、広い視野を持って探すことにぴったりのサイトです。

取り分け、リクナビNEXTで特に有名なツールとして「グッドポイント診断」と呼ばれる、高性能の無料キャリア診断テストがあり、これが非常に便利。

上でお伝えしたことと繋がっていますが、そもそも自分自信が向いている仕事を正しく理解出来ていない、という方が実は非常に、非常に、非常に、多いのです。

自分の本来の特性を理解せず、適正を自ら決めつけて、自分のキャリアの可能性を狭めている人が多いことから、私が対面カウンセリングする際はまずグッドポイント診断を目の前で求職者に受けさせてから、求人探しを行っています。

ですので、転職者はリクナビNEXTの登録だけでなく、グッドポイント診断を受診することを強くおすすめします。
※会員登録後のページに診断ページへのリンクがあります。

改めてリクナビNEXTは国内でも定番中の定番ですので、登録しておきましょう。

※2019年1月現在

主な年代 全年代
案件数 約9,000件(非公開求人を含まない。)
得意業種 総合型:全ての業種を幅広く掲載
登録人気度 ★★★★★
有名な掲載企業 KDDI、パナソニック、アメリカン・エキスプレスなど
(※2019年4月現在)
サイトURL リクナビNEXT(公式サイト)

 

人気ランキング2位  3人に2人が年収アップ。転職成功にコミットしてくれる「パソナキャリア」


出典:http://www.pasonacareer.jp/

次におすすめしたいのが、パソナキャリアです。

業界トップクラスの取引企業16000社を求人情報を扱う転職エージェントで、特に年収アップにコミットしたい(目指したい)人に最適です。

ご存知の方が多いとは思いますが、パソナは東証一部上場企業で、転職実績25万人と業界トップクラスの実績を誇り、67.1%が年収アップしているという、高い実績を持っているサイトです。

パソナキャリアのポイントは、転職の成功に担当者がとにかくコミットしてくれること。

平日夜の相談や土曜日の相談会も行っていて、サイトに登録して自分だけで探すのではなく、探し方のポイントや面接のコツなども教えてくれます。確実な年収アップに向けて、”結果にコミット”してくれる仕組みが、高評価を受けているサイトなので先ずは相談からという人にもオススメです。

パソナキャリアで是非貰って欲しいのが「転職必勝ガイド」という非売品の転職マニュアルです。転職を成功させるためのノウハウが、基礎的なことから発展的なものまで、網羅的に掲載されているのですが、転職時に本当に役に立ちました。

本屋で買えば良いんじゃないの?ネットで買えば良いんじゃないの?なんて思う方も多いと思いますが、実際に転職準備で本を探すところから行うのは、情報の取捨選択にも時間がかかりますし、なかなかしんどいのです。

登録すれば情報から求人まで、ストレスなくスムーズに探すことが出来るため、年収アップを狙う忙しい方には、パソナが最適なチョイスかと思います。

迷ったらリクナビNEXTとの併用がGoodです。

 

主な年代 20代、30代、40代
案件数 約40,000件以上
得意業種 総合型:営業職、機会系、IT・Web系、事務、総務、人事
登録おすすめ度 ★★★★★
有名な掲載企業 Amazon、ユニクロ、パナソニック、マイクロソフト、メルセデス・ベンツなど
(※2019年4月現在)
サイトURL パソナキャリア(公式サイト)

人気ランキング3位  圧倒的求人の多さを誇る「リクルートエージェント」

出典:http://www.r-agent.com/

転職エージェントでも圧倒的案件数の多さを誇るのが「リクルートエージェント」です。実績や知名度ともにNO.1といえるでしょう。掲載案件は大手や中小企業が多く、年収アップも期待できます。エージェントの数も多く、平日はもちろん休日も対応してくれるので企業に勤めながら転職を考えている人にはオススメのサイトになっています。実際に使っている人は20代後半から30代前半の方がメインで、自分のキャリアップを狙ってる方多いです。
ただ大手エージェントの不安な点をあげるとするならば、転職コンサルタントが対応している求職者の数が多いので、稀に雑な対応をされてしまうこともありますのでご注意下さい。自分に合った仕事を見つけるには何も隠さずにしたい仕事や悩みをさらけ出すことが一番です。言いたいことを言わなければ自分に本当に合った仕事は見つからないので勇気を振り絞ってコンサルタントに相談してみてくださいね。

主な年代 20代、30代
案件数 約150,000件(非公開求人を含む)
得意業種 総合系:営業、企画、医療、IT・web系
登録おすすめ度 ★★★★☆
有名な掲載企業 ソフトバンク、セブンイレブンジャパン、楽天、ユニクロなど
(※2019年4月現在)
サイトURL リクルートエージェント(登録無料)

 

人気ランキング4位 非公開求人数が多く自分にあった企業が見つかる「DODA」

出展:https://doda.jp/

リクルートに並ぶ大手転職エージェントは「DODA」です。強みは何と言ってもサポート力に限ります、求職者への親身な対応はもちろん、紹介する企業にも求職者の情報をことを伝え就業したあともしっかりとしたフォローを入れてくれるのがポイントです。実際に受け入れ企業からの評判もよくマッチング率の高いことで有名です。また非公開求人が多く、本当に自分にあった求人を一緒に考えてくれるので自分に自信のない人にオススメです。私が使用した時は、求職者を慌てさせないで時間を掛けて本気で職を探してくれているんだな、という印象でした。じっくりと向き合って考えてくれるので色んな仕事を見れるのでオススメです。

主な年代 20代、30代、40代
案件数 約90,000件(非公開求人を含む)
得意業種 総合系:営業、事務、技術系
登録おすすめ度 ★★★★☆
有名な掲載企業 ソフトバンク、博報堂、コカコーラ、日本郵便、JTBなど
(※2019年4月現在)
サイトURL DODA

 

人気ランキング5位 キャリアアップを狙うなら、最王手の「JACリクルートメント」


出典:http://www.jac-recruitment.jp/

キャリアアップ転職を狙うなら「JACリクルートメント」がおすすめです

JACは一般的に外資系に強いと謳われており、私がカウンセリングをしている中でもそういう印象を持たれている方も多く見受けられます。

ただ実際は特に外資だけに強いわけでもなく、日系企業もめちゃくちゃ強いです。

この手のキャリア系のサイトですと、『BIZREACH(ビズリーチ)』等の新興サービスも増えてきてはいるものの、会社としての規模やサイトとしての実績は、JACリクルートメントのほうが圧倒的に強く、実績が豊富なため、カウンセラーとしても安心して薦めることが出来ます。
(所属コンサルタント1200人/転職実績数43万人/東証一部上場)

JACは、企業のリーダークラス、マネージャー、管理職といった、年収600万以上を目指しているハイクラス候補を募集しているため、期待できる給与水準は非常に高いです。

(その分、半端なレジュメは応募審査の時に弾かれてしまう可能性も0ではないので、しっかりPRしましょう。)

キャリアアップしたい、上のランクに挑戦してみたい、という方は登録してみましょう。

主な年代 20代、30代、40代
案件数 約20,000件(非公開求人を含む)
得意業種 総合系:外資系(英語を使う職業)営業、事務、IT・web系
登録おすすめ度 ★★★★☆
有名な掲載企業 三菱電機、ブリジストン、カルビー、P&G、ヤフー、ダイソンなど
(※2019年4月現在)
サイトURL JAC Recruitment(公式サイト)

転職サイトにも特徴があるので自分に合った形で新天地へ行こう!

いかがでしたか?数ある転職サイトを紹介しましたが自分にあったものを使う必要があるということがお分かりになりましたか?実際に使ってみると「なんか違うな…」や「このサイト思った以上に使いやすいぞ!」のような発見があります。一つに絞らずに「転職サイト」で自分からアプローチを掛けたり、「転職エージェント」を使って自分では見つけられなかった天職を教えてもらったり、最新の「待ちの天職」をしたり、手段は様々です。アナタが次の新天地で更なる活躍が出来るように応援しています!

 

 

紹介した5サイトに無料で会員登録出来るリンクはコチラ!

1位  リクナビNEXT(登録必須)  無料会員登録はコチラ
2位  パソナキャリア(悩んだらおすすめ)  無料会員登録はコチラ
3位  リクルートエージェント  無料会員登録はコチラ
4位  DODA  無料会員登録はコチラ
5位  JACリクルートメント  無料会員登録はコチラ

まずは無料会員登録をして、どんな求人があるのか、チェックしてみることから始めましょう!