当サイトコンテンツは当サイトがオリジナルで作成しております。そのため、無断転載・著作権法の範囲を逸脱した引用は一切禁止しております。ご注意ください。また、当サイトでは法令に違反したコンテンツを厳格に禁止しております。企業・法人より広告依頼を受ける場合でも、コンテンツ内容変更やランキング変動依頼は一切受け付けておりません。企業からの依頼を受けた広告には「PR」などの表記を明示しています。本ページでは一部紹介報酬を受領しております。詳細は当サイトコンテンツポリシーをご参照ください。

仕事に行きたくない…!けど行かなきゃ行けない。そんな解消されない悩みを抱えている社会人の方へ、今回は悩みが少しでも緩和されるように悩んでいる原因をしっかりと解明し、悩みあったピッタリの解決方法を提案します。

目次

仕事に行きたくないのは「甘え」だけじゃない

「仕事に行きたくない」なんて皆が思ったことあります。一度や二度思うことではなく、仕事でミスをして怒られてしまったり、プライベートで嫌なことがあった次の日なんかも「仕事に行きたくない」と思ってしまいますよね。ですがそれって甘えではなく、社会に出たことがある人なら、誰もが一度や二度は通る道なのです。人生において大半を占める仕事の時間の中で「仕事に行きたくない」と思わない人がいないほうが不思議です。あなたの尊敬する先輩や上司もきっと同じ悩みにぶつかったことがあるはずです。なので1人で塞ぎ込まないでしっかりと悩みと向き合って解決していきましょう。今回は原因や対処方法を紹介しますので自分に合った解決策を試してみてくださいね。

仕事に行きたくない時の理由となり得るもの


行きたくない理由なんて仕事以上に山積み!仕事が行きたくない理由は人それぞれです。会社での業務内容、人間関係や仕事以外にもその日の体調や気分も関わってきますよね。まずはあなたの「仕事に行きたくない」理由について確認してみましょう。それが分かれば最適な解決策もきっと見つかるはずです。

仕事に行きたくない… 1.仕事で大きなミスをしてしまった

「あー!やってしまった。」自分では再三、ミスしないように心がけていたのに思いがけないところでミスをしてしまうことは社会人経験の中で一度や二度は誰しもあるはずです。お客さんや取引先に迷惑をかけてしまうことはどんなに注意をしててもあることです。全ての仕事が完璧にできる人間なんて居ません。あなたにいつも注意してくる上司や先輩社員もミスをして周りに迷惑を掛けていたこともあるでしょう。些細なミスから大事件に発展してしまったという話をよく聞きます。そんな思いがけないミスが原因で仕事に行きたくないと思っている方も多いのではないでしょうか?

仕事に行きたくない…2.上司や同僚との人間関係がストレスとなっている

上司によって、全然違うことを言っていたり、アドバイスもどれを信じたらいいのかわからない、板挾みになることもしばしばありますね。自分の頭で考えて行動しろと言われて自分なりにベストな行動を取ったのに、間違っていたり、怒られたりする日々。また何にでも干渉してきて、首をつっこんでくる世話好きの同僚は本当に厄介でどこに相談すればいいのか悩みますよね。
人間関係ってどこのグループに属していても絶対に切り離せないので、上司や先輩、同期達は嫌でも顔を合わせなければなりません。日々会う人があなたの「仕事に行きたくない」という思いを強めているかもしれません。自分の会社の周りの人はどんな人が居るでしょうか?

仕事に行きたくない…3.毎日仕事に追われていると感じる

毎日毎日、「目標までいくら?」「KPI進捗はどう?」こんな言葉聞き飽きましたよね?実際、自分自身、頑張って居るのに結果がなかなかついこない。頭ではわかっているけど、思い描いたようにうまくいく日々はいつになるのやら。同期は着々と成績を伸ばし、同じチームの先輩は自分の未達成の分すらカバーしてくれている。劣等感を強く抱き過ごす毎日。日々の業務が終わらず、苦しい日々が続く時は誰しもが「仕事に行きたくない」と思い悩むはずです。

仕事に行きたくない…4.仕事に対して充実感がない

次から次へとタスクをふられ、自分が何をすべきかわからず、会社や上司の言いなりに…。マルチタスクになればなるほど、心に余裕が無くなり機械のように仕事をこなす日々。誰のために、何のために仕事をしているのか分からなっていませんか?貴方のように充実感がないまま仕事を続けてしまっている人は意外と多く居ます。

仕事に行きたくない…5.仕事を続けていても将来が見えず不安

同じ業務が続き、「果たして今の仕事を続けて良いのかな?行きたくないな…。」と悩まされてしまいますよね。将来への不安が山積し、何をやったら正しいのかと自問してしまう人も多いのではないでしょうか?このまま仕事を続けていても自分自身は立派な先輩になれるのか、後から入ってきた新人に抜かされてしまうのでは無いか?そんな想いが出てきてしまいますよね。

仕事に行きたくない…6.今の仕事に対して興味が持てなくなった

自分自身の会社や仕事内容に興味がないと仕事への熱も入らず真剣に仕事をする事が出来ません。当社はやる気に満ち溢れていたはずが、最近は「仕事に行きたくない」と思うようになってしまった方は段々と興味が薄れてきてしまったのかもしれませんね。

仕事に行きたくない…7.今の職場では自分の目標にたどり着けないと感じた

将来やりたいことがあって、そのステップアップのために今の職場にいたけど、この会社に限界を感じてしまった。自分のなりたい姿にたどり着けないのではないか?そう思ってしまう人も少なくないはずです。自分自身で勉強し意欲的な優秀な人ほど陥ってしまうパターンであると言われています。

仕事に行きたくない…8.通勤に時間がかかって疲れる

通勤のために早起きし「起きたらオフィスが目の前にあったら楽なのになぁ。」と思う毎日。眠い目をこすり、沢山のサラリーマンに満員電車に押しつぶされ、会社につく頃にはも髪型も崩れ、スーツはグシャグシャに…。カバンがドアに引っかかったり、髪を引っ張られたり、乗り換えの間のダッシュは当たり前。なんで行くだけでこんなに疲れるの?と疑いたくなる日々にうんざり。必至でなんとか会社に辿りついたと思えば、休むまもなく仕事の山。もはや通勤しているだけで給料をもらいたいくらいですよね。

仕事に行きたくない…9.他にやりたい事がある

もちろん仕事を続けていかなければ収入もなくなって生活することが厳しくなるけど、別に自分でやりたい事がある場合は、仕事なんかに行きたくないって思いますよね。行った所で、上の空で仕事に力が入らないなんてこともありますし、それでミスって上司に怒られたら更に嫌に嫌になりますもんね。

仕事に行きたくない…10.特に理由がないが何となく…

理由なんてない、とにかく行きたくない!もっと自由にもっと適当にしていたい。学生の時みたいに自由気ままに遊んで、バイト代で買い物して、友達とカフェでお茶を飲んで、好きな映画を見て、家に帰ってたっぷり寝る。毎日飲み会だった学生時代に戻りたい!仕事に左右される生活なんて、もううんざり。仕事なんてなくなればいいのに!と思いたくなる日々は社会人の共通概念です。

「仕事に行きたくない」と感じた時の対策・対処法


「仕事に行きたくない!」と思い悩み、疲弊しきってる貴方にオススメしたいとっておきの対策・対処法を紹介致します。騙されたと思って実践してみて下さい。自分にあった方法で気分をスッキリとさせましょう。

仕事に行きたくない時の対処法 1.ストレスとなっている原因をはっきりさせる

生きていくため、生活のためには働かなければいけないし、何よりお金がないと何も出来ない。誰しもが「仕事に行きたくない」と思いつつも働いています。何に対してストレスを感じるのか、誰に対して一番イラっとするのか、そのときは気づかなくても1日の終わりに改めて振り返ることが大切です。モヤモヤの原因をはっきりさせ、それにあった対処法で気分をスッキリとさせましょう。

仕事に行きたくない時の対処法2.上司や友人に悩みを相談し、一緒に考えてもらう

あなたの仕事を一番近くでみている上司、またはあなたの性格や生活を一番よくわかっている友人に相談してみましょう。きっとあなたの悩みを理解し優しく受け止めてくれるはず。自分一人で悩んでいては解決できないものも話してみるとあっさり解決出来たなんて話はよく耳にします。言いづらいなんて思わないでまずは言葉にすることから始まります。悩みの原因がハッキリしているなら尚更話してみて下さいね。とくに同じ会社の上司はあなたと同じ経験をし、同じ悩みを抱えていたことがあると思うので、現実的、実践的なアドバイスをもらえるでしょう。きっといい方向に導いてくれることでしょう。また、新入社員にありがちなのは誰にも仕事に行きたくないなどの悩みを打ち明けれずにふさぎ込んでしまうことです。入ったばかりで右も左も分からない中、必至で仕事していると周りが見えなくなり誰に相談していいのか分からなくなってしまうものです。誰しもが通る道なので、不安にならないで勇気を出して相談してみて下さい。

仕事に行きたくない時の対処法3.自分の目標を再設定する

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が入社した時の目標や、月次・年次の目標を覚えていますか?入社時のあのやる気に満ちた貴方は今でも健在でしょうか?やる気だけでは通用しないと感じてきている今、一度立ち止まって本当に現在の目標が的確なものか考えてみるのも一つの手です。改めて考えると現実離れしすぎて、自分自身を追い込みすぎて辛くしていませんか?その目標が適切でない可能性も十分にありえるので上司に相談したり、自分の中で再設計してみてもいいかもしれません。角度の高い目標を追うことも向上心があっていいですが、どう頑張っても達成できない目標であると自分自身の体力が続きません。無理をしすぎない目標設定をして気持ちにもっと余裕を作ってみましょう。

 

仕事に行きたくない時の対処法4.思い切って休みをとる

毎日悩んでいてはいい仕事はできないので思い切って休暇を取得して、普段なかなかチャレンジできないことにチャレンジして心も身体もリフレッシュしましょう!仕事ばかりで全然休めていないと思うので自分の興味のあること、好きなことに十分に時間を割きましょう!例えば、旅行に行ってもいいですし、なかなか普段は出来ない家でまたり過ごすのもいいですね。忙しくて普段はできなかったことに挑戦する機会を設けて気分転換してみてください。ただし仕事のことを思い出すのは禁止ですよ。休む時は休む、メリハリを付けることが重要なポイントです。

仕事に行きたくない時の対処法5.退社後の楽しみやストレス発散方法を見つける


出社する時、働いてる時は憂鬱でも、帰ったらなにをやろうかな?と考えながら仕事を片付けましょう!何のための仕事をしてるか考えて下さい。会社のため?先輩のため?いや違いますよね、自分のためです。楽しいことが待ってるから頑張ろう、単純かもしれませんが気の持ちようで自分自身の行動は変わってくるものです。普段仕事続きで身体を動かせていない方はスポーツをして汗を流すのもいいですし、家でゆっくりとドラマを見るのもリラックスできていいかと思います。自分にあった余暇の取り方、ストレス発散方法を見つけ「仕事に行きたくない」という考えは頭の中からなくしてしまいましょう!

仕事に行きたくない時の対処法6.通勤に便利な場所へ引っ越す


毎日の通勤が辛いのであれば、会社の近くに引っ越してしまうのも一つの手です。会社勤めで一番の無駄な時間ってなんでしょうか。毎日の通勤ではないですか?ゆっくり読書をしよう!なんて思っていてもそんなこと言ってられないくらい混んでますし、そもそもそんな元気なんて無く、立ちながら眠っている人も見かけます。近くに住めば、出社時も楽ですし、会社の飲み会があったときも直ぐに帰ってゆっくり寝ることもできます。家が会社から近ければ通勤時間の節約になり自分の時間が増えることだけじゃなく、あの地獄の満員電車からもきっと開放されますよ。

仕事に行きたくない時の対処法7.真剣に転職を検討する

多くの解決策をお伝えしましたが、もう本当に行きたくない、職場を変えたいと思うのなら一歩踏み出す勇気も大切です。転職することも選択肢として考える人が多くなってきているということが言えます。新しい環境にで働くことで「仕事に行きたくない」という思いから解消され、自分らしい生活が送れるのではないでしょうか。
簡単に登録も出来る転職サイトで、興味のある分野や働きたい会社を見つけてみてはいかがでしょうか?
今の時代、様々な転職支援のサイトがありますがサイト選びも重要なポイントの一つです。求めている仕事や自分のタイプによって変わってくるものなので、サイトの特徴を確認しながら登録を進めてくださいね。

※いきなり転職サイト気が引ける…まだゆっくり考えたい方に!

周りに転職をしたこと人が居なく、不安な気持ちもあると思いますが、自分が働く環境は自分が納得出来るものにしていくことが一番です。いきなり転職サイトはちょっと不安がある。という方には自分の事を知るために適性診断テストを受けてみても良いかもしれません。無料の「グッドポイント診断」は自分の「強み」を5つ厳選してくれます。「本当に?」と思うかもしれませんが案外、的を得ていると評判です。簡単な4択式のテストなので空いた時間に試してみてくださいね。

貴方だけじゃない「仕事に行きたくない」は誰しもが思うこと

仕事に行きたくないときは、根本的な原因をしっかり探りましょう。何が自分にとってストレスなのか、どんな仕事が自分に向いているのか。周りの人に相談したり、転職してみるのも一つの手。今の会社で続けていくにしても、他の会社に移るにしても「仕事が楽しい!」「明日も楽しみだな!」と思える職場になることを祈っています。